JD 日本開発

BLOG
/ 日本開発ブログ

【総務】業務改善しないとな~

営業部の伊藤です。

突然ですが、

近年、春と秋という季節が短くなっているような気はしませんか?

特に、「今年に春なんてありました?」と言ってしまう程、春から夏が早かったので、秋から冬もすぐに切り替わってしまうんだろうなと思うと、今の心地よい肌寒さを大切に感じながら、夜を越えていきたいと思いました。

体調を崩しやすい季節なので、どうか皆さんお体ご自愛下さい。

さて、コロナウイルスにより働き方が大きく変わっているのは、
これを読んでいただいている、あなたもご存知の内容だと思います。

本日は業務改善のコツについてお話をしていきます!

良くあるケースなのですが、

業務改善しましょう!というと、

あれもこれも改善しよう!

といきなり大きく動かそうとしてしまうんですね、これ実はNGでして、RPAとOCRを導入しても頓挫してしまう一番良くないのケースなんです。

業務改善のコツとしては、「スモールスタート」です。

少ーーしづつでいいんです。

 例えば

・右から左に転記する。

・リストから業務システムに転記する。

・膨大なリストからコールリストを作成する

・請求書100枚をデータ化してみる

上記のような、小さな歯車が幾つも合わさった時に
大きな仕組み(業務フロー)が新しい形で動き出します。

何十年も同じスキームで行っていた業務を自分達のアイデアで改善していくというのは、会社の歴史を塗り替えているのと一緒ですよね、

そんな会社さんの力になる為、少しの勇気と大きな協力を与えれる営業マンになりたいと改めて感じました!(^^)!

TOP