JD 日本開発

BLOG
/ 日本開発ブログ

2020年流行語大賞候補!!!

本日は、10月30日(金)縁結びの日

島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定しました!

旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、
 
「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せからとのことでした

さあ、このままですとクリスマスお独りコースです

滑り込みでいいから良いご縁をください!

さて、本日は2020年の流行語大賞候補について話ていこうと思います!

「現代用語の基礎知識選 2020ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が5日

発表されました

「3密(三つの密)」「ソーシャルディスタンス」など新型コロナウイルスに関連する言葉が半数を占めた。大賞発表は12月1日です、

何になるのでしょうか、楽しみですね!

「3密」は密閉・密集・密接を意味し、

「ソーシャルディスタンス」は社会的距離で、

いずれも感染拡大を避けるため人同士の距離をとるよう呼びかけられた。

「テレワーク/ワーケーション」「オンライン○○」

「おうち時間/ステイホーム」など、働き方や暮らしの変化にまつわる言葉も

並び、新型コロナが社会に大きな影響を与えたことが改めて浮き彫りになった。

アニメ映画が記録的な興行収入となっている漫画「鬼滅の刃」、

大ヒットした任天堂のゲームソフト「あつ森」(あつまれ どうぶつの森)など

も候補入りした今年は濃い年でしたね、

皆さんの暮らしはどう変わりました?

本日も一日お疲れ様でした!

また明日!

TOP